かぁ、始めました

子育て初心者始めました!

新札幌 ベビーカーに優しくない…(´・ω・`)

ベビーカーで新札幌のサンピアザ水族館へ行って来ました~(*´ω`*)
ドニチカ切符で安くお出かけ!
と、うきうき行ったのですが…高校生の頃には全く気にしていなかったエレベーター問題に直面しました。
そもそも自分はJR通学していたので地下鉄新さっぽろ駅は詳しくないのですが、地下鉄に向かうエレベーターがあそこまで少ないとは。。
駅に着いて、サンピアザに向かうには…と出口を見たら3番が近そう!
とそっちに向かうも、今日はベビーカー持ち。エレベーターが有るのは??と確認すると真逆の9番?
少し悩みましたが、出口3番がサンピアザ方面ということは地下からお店に入れるはず!とそのまま進むことに。
問題なくお店には入れたのです。エレベーターも1基しかないのね…と思いつつもしばらく待ったら降りてきてくれて乗れました。が、小さい。全部の階に停まるも私ともう一人ベビーカーのお母さんが乗っていて他にも2,3人で満員。
思い返せばエレベーター降りてくるの待っていた時も各階に停まりながらずいぶん時間が掛かっていたな…しかも、折り返しで昇っていく方いたな…。帰りは乗るの大変かも。
とは思ったのですが、一応そこそこの大きさのお店。エレベーターも何ヵ所かあるでしょ!と思わせておいて地下鉄駅のあれB3まで降りれるのは1ヶ所のみっ!Σ( ̄□ ̄;)
しかも、駐車場から降りてくる人ですでに満員でベビーカー、車椅子優先と書いてあっても譲ってくれる人なんていない…(´・ω・`)
となると、帰りはベビーカー畳んでエレベーターしか選択肢が無し。。
この状態ならJR利用で行った方が交通費は掛かっても楽に駅には行けるのですね。
だけれど、地下鉄なら始発だから座って帰ってこれるので出来れば地下鉄を使いたい…。
次回、新さっぽろへ行くことがあればJR駅から地下鉄駅への移動ルートでエレベーター有りのを探してみようかと思います!!