かぁ、始めました

子育て初心者始めました!

地震

今回の北海道での地震、揺れには鈍感な自分ですが、さすがに目が覚めました(^_^;)
そして、気づいたらベビ様を抱えてました!反射的に拾っていたので起こさないように…とか考えていなかったので揺れに気づかず寝ていたのを起こしてしまってしょぼんでした(´・ω・`)
東日本の時は、埼玉で仕事をしていて揺れにあったのですが仕事中だった為、被害状況も分からずのんきに帰りにコンビニに寄ったときには何もなかったので、今回は素早く動きましたよ!
停電になった段階で父と二人で近所のコンビニに行き水、電池、おにぎり、パンを購入です。
ちなみに、前回の地震では素早く足りないものを入手しなければならないのを学び、今回はセブンとセコマが震災には強いということを学びました(笑)。
お世話になってるおばの家が飲み屋や市場も近くにある立地だったのもあり大変な時には炊き出ししてくださっているお店があったり、野菜は市場で購入することも出来てすごく助かりました!!
私たちの住んでいる場所は比較的早く電気も回復し、今では元通り生活出来ています。が、いつまた余震があるか分からないのでしばらくは避難グッズを揃えてスマホの充電も忘れないように気を付けて過ごそうと思います!!
最後になりましたが、被災され今も避難生活の方達が一日も早く元の生活に戻れますよう細やかながらお祈りさせていただきます。